一戸建て住宅に住むことのメリットと不安点

2019年01月17日

一戸建て住宅にして良かったことはたくさんあります。
まずは子供がのびのびと生活できることです。
もちろん一戸建て住宅にもご近所がいるので夜に大声で騒ぐといったことはさせていません。
ただ、階下に他の人の家がないので1階、2階で子供が遊んでいて、多少走り回って音を立てても神経質にならずに済みます。
これが集合集合住宅だと子供に注意しなくてはならないと思います。

また一戸建てにしたために庭がもてたのが良かったです。
子供が公園などにいけなくても庭でおままごとなどをできたので、幼稚園に入る前の年代のころは特によかったです。
近所の小さい子どうし、お庭で遊べるのがとてもよかったです。
庭があるため、春から秋にかけてはバーベキューなどのアクティビティをできるのもうれしいです。

また一戸建て住宅の注文住宅だったため、自分の理想に近い部屋作りができたのが良かったです。
私の場合は片付けがあまり得意ではなかったので、キッチンが丸見えにならないようにリビングとダイニングの仕切りを大き目にしました。
キッチンから子供が勉強している様子などが見れる程度の小さめのカウンターを付けてもらいました。
また私たち夫婦は読書が好きなので2階の廊下に本棚を作りました。
これは大正解だったと思っています。

また、集合住宅と違って2台分の車の駐車スペースがあるため駐車場を借りる必要がないという点も気に入っています。
子供たちが大きくなった時にもしこの家にいるとしたら、庭のフェンスをリフォームして駐車スペースを広げられるので安心しています。
これから先、一戸建て住宅に住むうえでの不安点もないわけではありません。
その一つは老化した時に階段を使って2階に上がるのが困難になったとき、二階のスペースをどう活用できるかという心配です。
また、外壁の塗り替えなどメンテナンスにかかってくる費用についても多少の不安があります。
また老後の庭の手入れなどについても少し不安があります。

このように一戸建て住宅にや良い点もあれば、不安な点もありますが、自分たちの選んだ家でできる限り楽しくくらしたいです。
私の家では下記の業者さんにお世話になりました。

https://oriho.com/

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう