親知らずの抜歯ってどこで行うべき?

2017年12月13日

親知らずの抜歯をしたことがあります。
4本あるうちの3本まで抜歯してあるのですが、最後の1本は痛みが出てきた時に考えるということにしてあります。

最初の1本は当時通っていた歯科医院で紹介状を書いてもらい、大学病院の口腔外科で抜歯をしました。
待ち時間も長かったので大変だったことを覚えています。
抜歯をした際の麻酔が中々切れず、腫れもひどかったので大変でした。消毒は紹介状を書いてくれた歯科医院で行ったのですが、麻酔の影響で顔の感覚が戻るまで時間もかかりました。

2本目以降は今通っている歯科医院で抜歯をしました。
その時に聞いたのですが、別に口腔外科に行かなくても対応をすることはできるということだったのです。
上を向いて生えていないと口腔外科というイメージがあったのですが、そのようなことはないそうです。
口腔外科の先生は抜歯に慣れているから、口腔外科の先生に任せたほうがいいと考える歯科医もいるそうです。

実際、2本目の親知らずも上を向いておらず、抜歯に時間はかかりましたが、無理なく抜歯できました。
痛みもそんなに強くなく、腫れもほとんどなかったので驚きました。
絶対的に口腔外科じゃなければいけない、というわけではなかったんだなと思いました。

消毒も抜歯をしてくれた歯科医院で行ったほうがいいのかなと思います。
何かあった時にすぐに対応をしてくれるということもあります。
安心感が違ってくるんじゃないかなと思いました。

もちろん、通っている歯科医院で紹介状を書くので、口腔外科に行ってください、と言われればそれに従ったほうがいいと思います。
判断は通っている歯科医に任せたほうがいいと思います。

通い慣れている歯科医院での抜歯のほうがリラックスできるということはあるかもしれません。
待ち時間も短くて済むというメリットもあると思います。

中には全身麻酔で入院をして4本まとめて抜歯をするという人もいますが、最終的に決めるのは自分だと思います。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう